パパの転職コンパス

パパの転職の仕方・転職ノウハウが分かります。転職を考えているけど、家族がいるから失敗できない。仕事を変えることに不安もありなかなか行動が出来ない。どうすれば転職を後悔せずに成功させられるかを知りたい方の為にお伝えしております。

パパの転職コンパス(子供・時間・年収・労働・勤務)

【転職で絶対に失敗したくない人】におすすめな転職エージェント4選

パパにおすすめな転職エージェント4選

おすすめな転職エージェントを知りたい

「転職を考えているけど、転職に失敗しないために、おすすめの転職エージェントを教えてほしい。転職エージェントを利用する際の注意点も知りたい。今後の給料の不安をふっしょくしたい!」

 

 

こういった悩みを解決します。

 

 

✅本記事の内容

  

・【転職で絶対に失敗したくない人】におすすめな転職エージェント4選

 

・転職エージェントを利用する際の注意点

 

・転職エージェントのおすすめな活用方法

 

 

 

子供が生まれてから転職を2回経験し、たくさんの転職エージェントを利用してきた僕が解説していきます。

 

 

この記事ではこれから転職したいけど、おすすめな転職エージェントが分からない方に向けた記事になります。

 

 

「転職に不安がある人」「転職にさく時間がない人」にとって、転職エージェント選びはけっこう重要になってきます。

 

 

結論として、エージェントの質が重要です。

 

今回紹介するのは、実際に使って良かったエージェントのみを紹介します。

 

 

それでは、『転職するためにおすすめな転職エージェントから、転職エージェントを使う際の注意点、さらには、転職エージェントのおすすめな活用方法』について解説していきます。

 

 

 

 

【転職で絶対に失敗したくない人】におすすめな転職エージェント4選

パパにおすすめな転職エージェント4選

僕がこれまで2回の転職活動を経験し、実際に利用して良かったおすすめな転職エージェント4社をご紹介します。

 

 

※転職エージェントの会社によって「会社の強み(求人の多い業界)・非公開求人の数・紹介してくれる企業の数」が違います。なので、1つだけでなく最低でも3つくらいは登録することをオススメします。

 

 

 

リクルートエージェント

リクルートエージェント

 

【公式サイト】https://www.r-agent.com/

 

リクルートエージェント』は、求人数・転職支援実績で日本トップの業界最大大手の転職エージェントなので、安心感があります。

 

求人数が多いこともあり、希望条件に合う求人を紹介してくれるのは当然ですが、他業界の求人も紹介してくれたのは良かったです。

 

ただ参考までに、システム的に送られてくる求人の質はイマイチだったので、エージェントから紹介される求人のほうが良いと感じました。

 

 

実際に利用して良かったポイント

 

・書類選考の通過率が高い

 

・企業と粘り強く交渉してくれる

 

・求人の量が多い(他業界にも対応してくれる)

 

 

 

 1.書類選考の通過率が高い

 

経歴書や履歴書の添削を行ってくれるので、一人で考えながら行うよりも質が高く、時間を短縮できる点は大きいと感じます!

 

家族がいる・子供がいる人にとって希望条件の会社に絶対に入りたいですよね。その際に、書類選考は本当に大事になってきます!

 

実際に、僕は職務経歴書を書いたことがなく初めてでしたが、自分の強みや企業のニーズとどこがマッチングするかを教えてもらえたので、書類選考での通過率は66%でした。

 

 

2.企業と粘り強く交渉してくれる

 

 給与交渉の際に、かなり頑張ってくれた印象があります。

 

転職サイトだと、自分で給与交渉をしないといけないので、提示された年収で納得せざるを得ない部分があります。ですが、リクルートエージェントを利用すると、給与交渉をしてくれるので助かりました。

 

実際に年収36万円上げてもらうことに成功しました。(月収3万円上がりました)パパとして、給料って結構大事ですよね!

 

 

3.求人の量が多い(他業界にも対応してくれる)

 

転職エージェントの中で、大手ということもあり求人数は多いと感じました。他業界の求人も見たかったので依頼すると、対応してくれたので良かった点です。

 

求人数が多いせいか、求人メールが毎日のように送られてくるので、それは少しウザい感はありますが。。

 

ですが、登録しておいて間違いはないと思います。

 

 

 

 

 

パソナキャリア

パソナキャリア

 

【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/

 

パソナキャリア』は、求人数としてはそこまで多くないものの、求人の提案を幅広くしてくれる印象があります。

 

業界問わず色々な求人を幅広く見たい人や自分にどういう求人が届くのかを知りたい人、またサポートがかなり手厚いので初めての転職の方に特におすすめです。

 

 

実際に使って良かったポイント

 

・初めての転職におすすめ

 

・転職情報の収集もできる

 

・電話、メールの対応が早い

 

 

 

 1.初めての転職におすすめ

 

書類選考~面接~内定の流れを分かりやすく説明してくれたので、転職の流れが分からない初めて方にはおすすめです。

 

また他社に比べると、面接対策のサポートが手厚い印象がありました。他社の場合、「こういう質問が来ます」というだけでしたが、

 

パソナキャリアの場合「Aという質問が来ます。企業はAの質問に対してこういうところを見ていますよ!」という具体的なところまで教えてくれました。

転職に失敗できないからこそ、ここまで教えてくれるので安心できました!

 

 

2.転職情報の収集もできる

 

転職エージェントではありますが、求人情報の収集としても役に立ちました。

 

求人数が他よりは少ないですが、幅広い求人を保有しているのと求人数が少ない分、質はある程度高いと感じました!求人の質を求めたい人はパソナキャリアが良いです!

 

 

3.電話、メールの対応が早い

 

求人情報を詳しく教えてほしい時や求人応募の際の対応が早いです!転職が初めての場合、色々なことに不安があり、早く返信が欲しいという要望に応えてくれます!

 

対応が早いので、安心して利用が出来たのが良かったです。

 

 

 

 

 

マイナビエージェント

マイナビエージェント

 

【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

 

20代から30代前半に支持が高いのが『マイナビエージェント』。

 

キャリアが浅い・会社の在籍年数が浅い方でもしっかりサポートしてくれるのが魅力的な転職エージェントです。

 

経験年数が少なくても結構頑張ってくれるので、書類選考が心配な方に特におすすめです。

 

 

実際に使って良かったポイント

 

・在籍、経験年数が短くても頼れる

 

・中小企業の求人が充実

 

・20代~30代の転職に特化している

 

 

 

1.在籍、経験年数が短くても頼れる

 

在籍年数や経験年数が少なくてもしっかりと対応してくれるのが良かったです。在籍年数が短くても結構頑張ってくれたので、在籍年数・経験年数が少ない方に本当におすすめです。

 

実際に僕は2回目の転職活動の時、在籍年数が1年でかなり心配でしたが、書類選考を通してくれたので、かなり重宝していました。

 

 

2.中小企業の求人が充実

 

大手企業やキャリアハイを狙っている人には物足りないかもしれませんが、「時間を作りたい!残業を減らしたい!」という方には中小企業は結構良かったです。

 

中小企業だからと言って、福利厚生や待遇が悪いということは全くなく、福利厚生などしっかりしている会社も多いです。見てみてください。

 

 

3.20代~30代の転職に特化している

 

転職経験が少ない人・キャリアがあまりない人・自分の強みが分からない人に特におすすめです。

 

20代~30代をメインターゲットにしているので、「自分のストロングポイントが分からない・会社での実績がない・キャリアが無い人」が対象です。なので、20代・30代パパにおすすめです!

 

 

 

 

 

doda

doda

 

【公式サイト】https://doda.jp/

 

業界大手の『doda』は、「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があるので、転職に時間が使えない・色んなサイトに登録するのがめんどくさい方におすすめです。

 

 

実際に使って良かったポイント

 

 ・求人を調べてエージェントに相談できる

 

・効率的に転職の時間を使える

 

・転職を1社で完結できる

 

 

 

1.求人を調べてエージェントに相談できる

 

 他社の転職エージェントの場合は、エージェントから紹介される求人にしか応募が出来ないですが、dodaは転職サイトの機能もあるので、自分で調べて転職エージェントに相談することが出来ます!

 

なので、自分の条件に合った企業を探し、エージェントから推薦がもらうことが出来ます!これ、結構いいです!転職サイト・転職エージェントの良いとこどりという感じです。

 

 

2.効率的に転職の時間を使える

 

転職しようとなると、結構時間がかかります。まず、求人選びから、書類選考、面接。一番時間がかかるのが求人選びと書類選考に通過することです。

 

隙間時間に求人情報を調べて、気になる企業をエージェントに伝え、書類選考の手直しもしてくれるので、結構時間の短縮になりました。

 

子供がいると、休みの日に毎回のように面接となると家族時間が取れないですよね。なので、時間が取れない・時間が使えない方におすすめです!

 

 

3.転職を1社で完結できる

 

転職サイト・転職エージェントを何社も登録するのがめんどくさい人はdoda一択でもいいと思います。

 

両方の機能が備わっているので、dodaの1社で完結できます。

 

ですが、自分の条件に合った求人を見つけるには僕の経験上3社は登録することをオススメします。

 

 

 

 

※転職サイトを知りたい方は      【20代で転職に成功した】失敗しないおすすめな転職サイト

 

 

 

転職エージェントを利用する際の注意点

パパが転職エージェントを利用する際の注意点3つ

 

転職エージェントを利用する際の注意点は以下3つ大切になってきます。

 

転職エージェントの注意点3つ

 

・良い求人にしか手を出さない

 

・合わない担当者は変更してもらう

 

・担当者に遠慮しない

 

 

 

良い求人にしか手を出さない

転職エージェントは、求人を紹介してその人が転職しないと売り上げにならないので、面接を受けて内定が決まると、エージェントがその企業を猛プッシュしてくることもあるので注意が必要です。

 

 

内定が決まった企業の良いところをあらゆる角度から説明されたり、「内定の期限が!」と言って焦らせてきたりするので、焦らず慎重に決めることが大切です。

 

 

経験談として、転職エージェントの口車に乗せられて、あまり興味がない会社だけど、条件が少し良かったので面接を受け内定をいただきました。

その際、
「なかなかこの条件でこちらの企業に内定が決まった人はいません」
「いい条件なので早く決めないと他の方に取られてしまいますよ」

という、かなり焦らせてきたり・本当かどうかわからないことを言われた経験があります。                  ※注意してくださいね!

 

 

 

合わない担当者は変えてもらう

まず大前提として、転職エージェントの担当者は変えることが出来ます!

 

 

どういう場合に変えたほうが良いのかは、以下の3つです。

 

・条件に合わず、年収の高い求人だけを紹介してくる

 

・内定が決まると焦らせてくる

 

・求人の良い条件しか言ってこない

 

 

 

この3つの一つでも当てはまる場合は、変えてもらったほうが良いと思います。

 

上記の3つは、あなたのことを考えて求人を紹介してくれているのではなく、早く企業に入社してもらって自分のマージンが欲しいだけなので!

 

転職エージェントの人は口がうまいです。言葉巧みにあなたを企業に入れようとすることもあるので注意してください!

 

※おすすめしているエージェントにはこれがほとんどありませんでした! 

 

 

 

担当者に遠慮しない

転職で、絶対に遠慮はしてはいけません

 

小さな遠慮が、今後の人生を左右する場合もあるので、細かいところでもしっかり伝えてくださいね。

 

 

僕もそうだったのですが、転職が進んでいくうちに、少しの遠慮やこれくらいでいいかな。という感情が出てきてしまうので注意してください。

 

 

✅POINTとしては

 

・疑問に思ったことは質問する

 

・断るときは断る

 

・伝えたいことは伝える

 

 

 転職エージェントと転職活動をしていく際には、この3つが大切です。

 

 

 

転職エージェントのおすすめ活用法

転職エージェントのおすすめな活用法

 

転職エージェントを利用すると、『求人を案内されるまで待たなきゃいけない・案内された中から選ばなければいけない』。

 

 

なので僕の経験上、気になる求人を「転職サイト」で見つけて、「転職エージェント」経由で応募する方法がおすすめです。

 

 

具体的な流れを説明します。

 

 

✅転職エージェントのおすすめ活用法

 

1.転職サイトに登録する

 

2.転職サイトで求人を探す

 

3.気になる求人を転職エージェントに伝える

 

4.転職エージェントから推薦をもらい応募する

 

 

 

 転職サイトは「おすすめの転職サイト4選」を参考にしてください。

 

 

この方法は、転職に不安がある方や、条件に合った企業に入りたい方、知名度の低い会社から転職する人におすすめです。

 

 

 あなたの条件にピッタリ合う会社を見つけ、転職エージェントから推薦をもらうことで、書類の通過率が格段に上がります。転職サイトだけではなかなか書類選考が通らない場合が多いので。。

 

 

 

まとめ:おすすめな転職の流れ

おすすめな転職エージェントから転職エージェントをりよする際の注意点、さらに転職活動の流れまでまとめて説明します。

 

STEP1:おすすめな転職エージェント

 

リクルートエージェント

 

パソナキャリア

 

マイナビエージェント

 

doda

 

 

 

STEP2:転職エージェントを利用する注意点3つ

 

・良い求人にしか手を出さない

 

・合わない担当者は変更してもらう

 

・担当者に遠慮しない

 

 

 

STEP3:転職エージェントのおすすめ活用法

 

転職サイトに登録する

 

②転職サイトで求人を探す

 

③気にいなる求人を転職エージェントに伝える

 

④転職エージェントから推薦をもらい応募する

 

 

おすすめな転職の流れは以上です!

 

 

『転職するか悩んで、不安で、失敗したくない』と考えている方のために僕の経験談のもと作成しました。

 

少しでもお役に立てたらうれしいです。一緒に頑張りましょう!

 

 

※合わせて読みたい※
転職の失敗から学ぶ、転職に失敗しない方法

©パパの転職・働き方コンパス プライバシーポリシー